SSブログ

ダイエットしても、下半身は特に痩せにくい…下半身デブ解消方法 [ダイエット]

上半身は普通なのに、お尻や太ももには脂肪がたっぷり付いている…と悩んでいませんか?下半身は特に痩せにくい部分。実は「反り腰」がダイエットを邪魔しているのかもしれません。そこで今回は反り腰とは何なのか、そして解消方法をご紹介します。


「反り腰」で下半身がおデブに…今すぐできる解消方法

「反り腰」で下半身がおデブに…今すぐできる解消方法.jpg
「反り腰」で下半身がおデブに…今すぐできる解消方法(Photo by javi_indy)


反り腰とは?


反り腰とは、骨盤が前の方に傾いてしまい、お腹とお尻がぽっこり出てしまった状態のこと。横から見ると背骨がS字に曲がっているように見えますよ。

反り腰になってしまうと、太ももの前の部分にボリュームが生まれ、お腹に脂肪がつきやすくなってしまいます。



反り腰チェックテスト


自分では判断がつかないという人は壁を使って、反り腰かどうかをチェックしてみましょう。

まず、かかとを壁につけて立ちます。そのまま壁にもたれかかり、頭も壁につけましょう。その状態で腰と壁の隙間に手を差し込むことで、反り腰かどうかがわかります。

もし腰と壁の隙間に両手が入ってしまうと反り腰の可能性が高いですよ。

反り腰になると、太って見えるだけでなく、腰痛持ちになったり、生理痛や生理不順になったりなどの悪影響を及ぼしてしまうので注意が必要です。



壁を使ってのびのびストレッチ


先ほど反り腰チェックで壁を使いましたが、実は解消にも効果を表しますよ。

壁に体全体をつけたら、腰と壁の間の隙間をなくすように腰を壁に近づけていきましょう。

腰と壁の隙間をなくすようにすることで、正しい姿勢になり、骨盤の前傾姿勢を解消することができますよ。

3~5分間、同じ姿勢をキープするようにしていきましょう。



背もたれを使ったストレッチで解消


そもそも反り腰になってしまうのは骨盤が前のめりになっているから。

なので、骨盤が前のめりになるクセを直していきましょう。

背もたれのないイスに座り。頭の高さは買えず。背もたれにもたれるように後ろに下げます。

5秒ほどキープしたら元に戻すようにしてくださいね。



腰にクッションを置く


長時間デスクワークをやると、反り腰を作る原因につながってしまいます。

また、背もたれに寄りかかったまま長時間過ごすと、骨盤が歪む原因につながりますので気をつけてくださいね。

おすすめなのが、腰にクッションを置くという方法。

クッションを背中~腰に置くことで背中をまっすぐキープすることができ、反り腰を防ぐことができますよ。



適度に運動をする


反り腰の方は運動不足の人が圧倒的に多いのだとか。

また反り腰になることで、使われていないお腹やお尻の筋肉がたるんでしまいます。

30分のウォーキングで良いので日常的に運動して、たるんだ筋肉を刺激するように心がけましょう。

いかがでしたか?


今回は下半身デブを作る反り腰の解消方法をご紹介しました。

姿勢が崩れてしまうと、体型も崩れてしまうので注意が必要ですね。


ぜひ参考にして、反り腰を解消して下半身デブから脱出していきましょう。(modelpress編集部)


モデルプレス引用




外部サイト

GBS美容カリスマプロデュース、肌トラブル改善!全額返金保証で安心ゆんころ 


本当に効果があるの?たったの5日間で痩せる酵素ダイエット


ダイエットしながらバストアップ&美白効果のある…


子供にかかる費用全てを無償にしろよ!フェイスブックの「いいね!」が1万6000以上




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。