SSブログ

食前にやってはいけないNG行動…太ります!!食欲が暴走して…デブに! [ダイエット]

食事量を減らすことができたら、誰だってダイエットも簡単に成功させられるはず。でもそうは簡単にいかないのが、現実ですよね……。しかし、あふれ出る食欲を行き過ぎにならないように、うまくコントロールする方法はあります。

そこで今回は、食欲が増えてしまってダイエットには不向きな、食事前にやりがちな行動について考えてみましょう。

食欲が暴走して…太ります!「食前に」やってはいけないNG行動4つ.jpg

■1:前回摂った食事から時間を空け過ぎる

ダイエットのため食事の回数を1日2回などに減らし、最後にごはんを食べてから長時間あいだをおき過ぎると、体は飢餓状態と勘違いして、次の食事で栄養をしっかり摂っておこうと働きます。

1回あたりの食事量を少な目にして1日の食事量を増やすと、結果的にスリムになるというダイエット法もありますが、その逆で1回にドカ食いするような食生活はおすすめできません。

1日5食以上の生活スタイルでありながら、ベストなボディを保っている有名人については「北川景子の食事の秘密!”1日5食以上”で体型キープな有名人が多い件」で紹介しているので、参考にしてみてください。


■2:喉がカラカラにかわいている

もしも喉がかわいた状態でごはんを食べ始めると、体は水分も食事も欲した状態になり、食べ過ぎを加速してしまう恐れがあります。

でも食事前に水分を多めに摂っておくと、自然と食欲がすーっとおさまり、過剰にごはんを食べてしまうことを予防できます。


■3:グルメ番組やグルメ情報誌を見る

テレビでタレントが美味しそうにごはんを頬張る姿を見ると、誰もが「自分もお腹がすいてきた」と感じるものです。実際の食欲はそこまでなかったとしても、食欲がわいてきたと体が勘違いする場合もあります。

だからテレビ番組や雑誌、ネット等でグルメに関するものに接するのは、食前は避けたほうがよいでしょう。


■4:食欲が湧く香りをかぐ

ジンジャーやローズマリーの香りは食欲をアップさせる香りです。アロマオイルを部屋やバスルームにたいて楽しむ方は多いかもしれませんが、そのような場合は、食欲を抑えるグレープフルーツの香りを充満させるのがおすすめです。

またニンニクや生姜を、オリーブオイルや醤油とフライパンに炒めたときなどは、美味しそうな香りが漂うものですが、それらも食欲を刺激します。

ダイエット中は、このような香りは避けるようにした方がよいかもしれません。

私たちの意に反して、抑えられる食欲が増えてしまっていては、ダイエットのための努力だって水の泡になるだけ。ぜひこれらの行動を行っていないか、自分のライフスタイルを見直してみませんか?

美レンジャー引用





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。